12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/02/18

三條本家 みすや針で、指貫の素?



鋏の後は、金継用の器を探す京友と古門前通へ。まずは、てっさい堂さんで宝探し。続いて戀壺洞さんへ向かうも、まだ開いておらず~~。四条通へ。



栗蒸し羊羹の後、再び戀壺洞さんへ向かうも開いておらず(定休日ではありません)、、、。ふっと目に入ったのが、向かいの店。



こちらで再び宝探し。こちらも中々掘り出し物があったようです。
このまま三条へ北上し、件の竹皮のち、ふっとい針を探しに、みすや針さんへ。実は前日が痛恨の定休日。



仕覆の本には「メリケン針の1号か2号」とありましたが、こちらは3号からの取り扱い。通したい糸を見せたら「帆布用の針になりますね。」出てきた針の太いこと。タコ糸も通るそうな。



友人が指貫を金属製か、昔ながらの革製かで迷っていたらご主人が「こんなんもありますよ。」と、皮の山を出してくれた。自作の指貫用の皮!



自分のサイズにカットして作る用。皮の厚みも柔らかさも少しづつ違ってハギレを巻けば面白いのが出来そう。



後は藍色の絹糸を選んで、予定完了。



在庫薄になった石鹸を調達して、お昼ご飯へ向かいます。


関連記事
 

Comment


    
 

Re: black-jackさん。

寺町三条〜〜もう少しすると、筍が並びはじめますね〜。お徳用を見つけたら今年は水煮の瓶詰めに挑戦したいです。

2016/02/22(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

うわぁ~すんません。名前が入ってないままでした。御免なさい…
申し訳ございません
いつか、どこかで栄さんとすれ違ってたりして…なんて思ってます
と…言いつつ先日、久し振りの休日、寺町三条をテクテクしてました ww

2016/02/22(Mon) | black-jack | URL | Edit
 

Re: オバタリ庵さん。

(^^;; 紛らわしくて、すみません〜。京友、着友がなぜか同じ頃に、同じ教室で金継を始めたんです〜。以前から私も習おうと思っていたのですが、完成までに半年から一年かかると聞いて、忍耐の足りない私には無理かな
〜と。なので、応援団してます。

2016/02/21(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

あっ、栄の間さんも金継ぎをやっているのかと。汗

ホチキス感覚の修理はアバウトなヨーロッパ人に向いているんでしょうね。肯けます。
繊細な?金継ぎはやはり日本人の技かなと思います。

2016/02/20(Sat) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

Re: 名前がありませんが…

もしかして、b.jさん?です?間違ってたらすみません。この指貫の素、結構ツボにはまりました。店頭に並んでないのでご注意ください。裁縫、私もヘタの横好きってやつです。

2016/02/20(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

Re: オバタリ庵さん。

彼女の金継、続いております〜(^ ^)。最近は弁当箱の修復、塗り直しも漆つながりでチャレンジ中のようです。

楔で繋いだ茶碗、割れないのがすごい。漏れないのもすごい。茶道の名碗にも、宗代の品で楔で繕ったものを一度見ましたが…。現代の感覚だとホチキス?とか連想してしまいました。

2016/02/20(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

うわぁ~知らなかったです。みすやさんで指貫!革製のがいいなぁ~!!…なんて、如何にもお裁縫が得意そうに…全然です。ボタン付けとかだけしかアカンです。でもオリジナルの革製って欲しい…

2016/02/20(Sat) | no name | URL | Edit
 

No Title

金継ぎ、続けられているみたいですね。結構奥が深い伝統技ですよね。
http://andrewbaseman.com/blog/?tag=porcelain
金継ぎはあまり取り上げていないけど興味あるブログです。

2016/02/18(Thu) | オバタリ庵 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル