12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/03/23

車折神社



閏年の閏日に、急遽決まった車で日帰り京都。月曜日につき、春画展もいつものお店のランチもあれやこれやと休館・定休日。水曜日の次に行くとき注意の曜日です。この京都の目的は敏腕ドライバーのキョーコさんが「前から一度行ってみたいと思っていた」車折神社。なので、高速降りて太秦方面直行。まずは帷子ノ辻のスマート珈琲で一服して、いざ。



駐車場降りたらこの景色。



桜も既に咲いてました。



キョーコさんは、車折神社の中にある芸能神社で詩吟上達祈願。



さすが、すんごく良い場所に里見黄門軍団。その左隣もインパクト大。
(お参りしながら、京都に裁縫上達の神社もあるのかな?と、ちらりと。お寺なら針供養の法輪寺がそうだったな。)

※追記)探したらあるもので、ずばり針神社。岩倉の方にあるそうな。裁縫だけでなく金属、刃物関係にもご利益があるらしい。

車折神社は、芸能・金運・商売繁盛・良縁・厄除け祈願の神社でパワースポットとして昔から有名だそうで。
黄色の守りもしっかり授かってきました。私の場合は主に金運ですね。

ところで、社務所前に「厄年一覧」の表があったのですが…一番下に気になる文言が。それは「八方塞がりの星回り」。
今年は二黒土星だと。これがなんと同行のふたりが二黒土星。ついでに私の母とダンナ、息子も二黒土星。ちなみに昨年は三碧木星がこの星回り。細かく言うと今年の2月3日まで。八方塞がりの解釈は色々あるようですが、思い起こせば大殺界の後に八方塞がりだったとは。思い当たる節が多すぎるこの3、4年。



全部抜けた今年はどんな春がやってくるのか。車折神社できつ~くお願いしてきました。

帰りがけ、クミコねーさんが「くるまざきじんじゃって読むんだね~」

わたしも昔、クルマオレと思ってた口です。バスの車内アナウンスで知って、そうだったんだ~声に出す前に知って良かったと思ったもんです。
関連記事
 

Comment


    
 

Re: black-jackさん。

ありましたね〜。若い衆は知らんでしょうね。

2016/03/30(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

♪富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も♪なんて歌が有りましたねぇ ww

2016/03/29(Tue) | black-jack | URL | Edit
 

Re: black-jackさん。

京都駅で、若い女子たちが「まず、せんとちょうに行こう♡」せんとちょう??? おー。先斗町! てなことがありました。

2016/03/27(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

あぁ…なんか思い出しました。太古の昔、初めて嵐電に乗ったら駅名が殆ど難読で…京都生まれ京都育ちの友人が「なんて読むか判る?」などと殆どクイズ番組状態。ところが私、漢字とか結構得意で ww かいこのやしろ くるまざき かたびらのつじ とかね
これは後で知ったんですが『帷子ノ辻』の帷子(かたびら)は経帷子を表し、時の皇后に掛けられた経帷子が此処で風に舞って行ったとかで、あの世とこの世の接点になってる所だったとか…そう言えば徒然草で有名な化野なんかも洛西にありますものね

2016/03/27(Sun) | black-jack | URL | Edit
 

Re: 柳居子さん。

カウンター席界隈は、撮影所関係者のサロンみたいな雰囲気です。寺町のお店とは兄弟になるのでしょうか?

2016/03/24(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

今頃はもっと春めいて、梅も桜も両方薫っていそうです。車折神社、太秦方面に行かれたら是非。

2016/03/24(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

スマート珈琲

小・中学校 一年後輩の元木君が経営者です。

2016/03/24(Thu) | 柳居子 | URL | Edit
 

No Title

うふふ、京都の春の香りを感じます(^-^)
行きたいなぁ。
芸能の神様ですか~!私も行かなくては!!

2016/03/24(Thu) | 歌子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル