12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/03/30

嵐山から清涼寺へ

Category : 嵐山界隈
西山艸堂で湯豆腐の後は、嵐山をぷらぷら。まずは「本家櫻もち 琴きき茶屋」


ここの櫻もちは、餡無しの桜餅。餡子の方の中身は道明寺で、嵐山をかたどったもの。嵐山にはもう一軒、鶴屋寿というさ久ら餅の店があり、こちらは餡入りの桜餅。どっちも好きですが、今回はこちら。ちなみに、どちらも白い桜餅です。



ついでに、嵐山に来たら必ず立ち寄る、竹乃店へ。



小雨そぼ降る中、嵯峨釈迦堂 清涼寺へ。仏像巡り行脚中のクミコねーさんがどうしても見たい秘仏が、たまたま公開中ということで、急遽。



嵐山界隈の人出がウソのような静けさ。



私は以前拝見しているので、境内をあちこち散策。



独り占め。



帰りには森嘉さんに寄って、寿司あげと嵯峨豆腐。



ぎせい豆腐。おかず的なものと思っておりましたが、森嘉さんのは甘味だそう。
チャレンジしたクミコねーさんから「ほんとに甘かった。」と、報告がありました。
関連記事
 

Comment


    
 

Re: black-jackさん。

言われてみれば、そうかな? 色んなお豆腐屋さんがそこかしこにありますもんね。森嘉さん、お店に買いに行くと働いてる方の人数に驚きます。

2016/03/31(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

お豆腐と言えば必ずと言って良いほど名前が挙がるのが【森嘉】でしたよね。川端康成の小説 古都 にも実名で登場してましたよね。最近はあまり聞かないような気がします。なんでかな…私だけかな…ww

2016/03/30(Wed) | black-jack | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル