12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/04/09

お釈迦様の誕生日に。

Category : 四季の京都
3月末の京都の途中ですが、昨日着友と弾丸日帰り京都@花見に行って来ました。行こうと決めたら、あらま。東名阪道と新名神が伊勢志摩サミットのためリフレッシュ工事アンド車線規制~。時間の予測ができないので当たってくだけろ京都になりました。


往きから、新名神か名神かの選択。渋滞情報や車線規制を見つつ新名神を選択。8時半に大須観音、白川インター近くでの、集合。

多少の渋滞はあったものの、奇跡的に10時過ぎに東インター到着。そこから妙心寺へ直行。



団体バスが何台も同時に駐車場に着いて何と無くやーな予感。しかも名鉄バスって。足早に、退蔵院へ。前来た時は中で拝観料や御朱印をお願いしましたが、外に特設テントが(苦。)御朱印も拝観料もここで受付ですと。掻き入れ時感が応援の坊さん含め半端ない。



とにかく、人が多い。国内外問わず。



枝垂れ桜も、前来た時とは様子が違い
竹で枝か保護されてました。



桜はいつまでも見ていたいほど綺麗だけれど、お約束とは言いたくない人がにゃんにゃん五月蝿い。



心で耳栓して、桜に集中。
多分今日明日あたり見事な咲きっぷりのはず。

妙心寺を出て、車を置いてバスを乗り換え、山越へ。
植藤造園さんへ。



入り口の桜は盛りを過ぎてましたが、八重、枝垂れなど真っ盛り。



一番会いたい桜の御衣香は、まだ蕾でした。



床几に降った桜の花びらも景色。



ここ何年か桜に気が向かない春を過ごしていましたが、今年は久々にこちらの桜が見たくなりました。



平日だったので、先客は居たものの
スグに貸し切り状態。桜の下、床几でお弁当もありだったかな…とか。



御衣香、何処かで見れるとよいのですが。

帰りは、道路情報をいろいろ検討し超久しぶりの名神で。伊吹山も養老山脈も懐かしい~~。弾丸すぎな京都。これはこれで楽しかったです。
関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

Re: つねみんさん。

大須にいらっしゃるのですね!金曜の夜に、コンパル近くで大きな火事があり、昨日は大須商店街にも規制線が張られていたようです。妙心寺から植藤造園に向かうバスの車中から、高校の入学式やら、大学の新入生勧誘を見てました。

2016/04/10(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

栄の間さま、おはようございます。
昨日より名古屋に来てます。栄の間さまも私の自宅近くの天神さんや、娘の高校近くの桜など色々来られてたのですね。
今朝は栄の間さまに教えていただいたコンパルにモーニングに行ってきました。コーヒーのあまりの美味しさに感動、まろやかで本当にコンパルに行って良かったです。
ありがとうございました。
今から娘の目的のジャニーズショップに付き合い、栄でショッピングを楽しんで帰ります。
恒例の年に一度の名古屋、今年も美味しく楽しく終わりそうです。

2016/04/10(Sun) | つねみん | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル