fc2ブログ
 
 
03
02月04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/04/25

今出川智恵光院→2軒目、坊城三条下ル。



宿から錦→細見美術館で春画展を見終わった頃、丁度高速降りたと連絡があり、平安神宮鳥居前のセブンイレブンで合流。車を置いてバスで西大路三条から今出川浄福寺へ。久しぶりの咲やさんへ。



突き出しというかお通しに、甘鯛の酒蒸しが出で、びっくり。肌寒い夜だったので嬉しい。



赤貝のぬたと…



特大焼きはまぐり…
(※写真幾つか取り忘れ。)



桜海老のかき揚げと、山菜多めの野菜の天ぷら♪

このままここで最後まで~でも良かったんですが、今回宿がちと遠く千本三条あたりでもう一軒、となりました。
ホントは堀川超えて下長者の店に行きたかったんですが~帰りのことを考えて千本三条へ。

色々候補は出たものの、思い切って新規開拓。
三条会商店街から少し南の「甚之助」さんへ。



酒の種類は少ないのがちと残念だけど、思い出の多い賀茂鶴でなんか嬉しい。



蛍烏賊の酢味噌に、



焼きもろこでは無かったけど、やっともろこに出会えてだんなの機嫌がかなりよくなり…。



最後に筍と蕗の薹の天ぷら♡。
夜も定食メニューがあって値段も手頃。今度は定食のおかずを肴に一杯も悪くないなぁ、と。

翌日のお昼も同時に決定したのでした。

関連記事
スポンサーサイト



 

Comment


    
 

Re: オバタリ庵さん。

ついついやっちゃうんですよね〜。胃袋がゆるんでくるとうっかり。山菜の季節は特に、です。

2016/04/27(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

美味しいものが次々に出てくるとカメラに収めるの忘れるんですよねえ。
始めのうちはカシャカシャやるんですが。

2016/04/26(Tue) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

Re: つねみんさん。

ご近所なんですね〜。羨ましいかも。空まめさんにも行って見たいこの頃です。
咲やさん、ランチもお得な感じでした。一番好きなのは、やっぱり鱧の時期です〜。

2016/04/25(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

こんばんは。
咲やさん、すごくいいよーと友だちから聞いていますが、まだ行けてません。
自宅から徒歩圏なので、一度行ってみたいのですが。
栄の間さまは、本当に行動力抜群ですね。
見習いたいものです。

2016/04/25(Mon) | つねみん | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル