12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/05/10

銅駝会館

Category : 京の水


ここ何年かと言うより、昔から京の水には興味はありました。発端は、麩嘉さんの井戸水。随分まえの話です。再燃のキッカケは佐々木酒造近くに泊まった時。錦の森嘉さんにも、錦の名水が流れる蛇口があり、神社やお寺の「名水」に興味を持ってところどころ頂いていましたが、その場限り。友人から良いお茶を貰ったので美味しい水で淹れたくなりまして。で、銅駝会館。旧フジタ、今リッツカールトンの近く。この一角に防災用に掘られた井戸の蛇口があり、ここ水が美味しいと教えてもらいました。



この界隈は初めてで新鮮な感じです。



水を分けてもらい、最後に向かったのは浄土寺近くのお惣菜やさん。



帰って早速飲んでみたら…柔らかく雑味の無い水。沸かしても美味しいけど、水出しで緑茶を入れたら綺麗な色でびっくり。今度車で行ったらまた少し分けてもらいたい味でした。



 

Comment


    
 

Re: m・hさん。

急に決まりましたので、ノープラン、ノーアイデアです。のんびりウロウロするつもりです。が、葵祭ということを失念しておりました。

2016/05/13(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/12(Thu) |  |  | Edit
 

Re: 宗香さん。

上京にも色々名水があるようで。さすが三千家のお膝元です。しばらくは、水を色々追っかけてみようかと。貴船神社のご神水も体に沁み渡るお水でした。

2016/05/10(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

名水

こんにちは。この辺り、とても懐かしい場所です。近くに会員制のホテルがあり、常宿でした。この辺りから、丸太町通りに上がる通りには、隠れた小さなレストランが沢山あり、それぞれ美味しいお店でした。
リッツは、素敵だけど、フジタも懐く、鉄板焼き、良かったなぁなんて。この界隈は、所謂、藤田男爵の所有の土地だったそうで、地元の粋なお祖母様に、よく、昔話を聞きました。こんな名水があったとは、気づかなかったなぁ。近くにK6という、素敵なバーがあります。よろしけば(-_^)

2016/05/10(Tue) | 宗香 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル