12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/05/17

長文屋で。



京都駅からまずは宿へ。荷物を預けて身軽にならねば。京都駅---[ 9 ]---堀川鞍馬口---[ 12 ]---金閣寺道---[ 205 ]---北野白梅町→長文屋。

青海苔抜きの七味、正しくは六味が好評で思いのほか早く冷凍保存分が在庫切れになったので補充。今回の重要ミッション。



10時30分開店直後着。「七味中辛、青海苔抜き6つ」



目の前でゴリゴリ。
山椒を入れた途端、香りがぶわっと店中に広がり、途端にお腹が空いて来る…。



和辛子やら切れそうなものも補充。山椒の香りのおかげで何やら足取りが軽くなり、次の目的地の前に寄り道一択。

北野白梅町---[ 102 ]---河原町今出川→桝形商店街。



ちょっとそそられる「牛すじ3キロ」。
何にしようかと妄想モードに、スイッチな昼時。

河原町今出川---[ 4 ]---河原町三条。
三条通を西に向かいます。


余談ですが。長文屋さんの七味は、①白胡麻 ②麻の実 ③青紫蘇 ④青海苔 ⑤けしの実 ⑥黒胡麻 ⑦山椒 ⑧唐辛子 なので、青海苔抜いても七味かも、と思うこの頃です。
関連記事
 

Comment


    
 

Re: つねみんさん。

ありがとうございます。わたしもはじめる時、かなり躊躇した口です。コメントを頂いている方、海外在住の友人の消息探しで始めたので、ひっそりやってます。

2016/05/18(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/18(Wed) |  |  | Edit
 

Re: つねみんさん。

日曜日にヘンな夢を見て、月曜に決めた京都でした。うっかりして、葵祭に後で気が付いて想像以上の人出に当日びっくり。
地元では、ほとんど引きこもり状態なので、京都で日の光を浴びてます。おかげで、焼けました。つねみんがFacebookされているなら、お友達申請したいとずっと思ってます。
友達少ないですけど(^^;;

2016/05/18(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

本当に本当に今回もお近くに来られてたのですね。
もしかしたらすれ違ってるかもなどとワクワクしながらブログ、拝読しております。
最近の京都は、とにかく観光バスが多く、今出川や西大路などに平気で駐車しているので、渋滞が多くイライラします。
だから、ついついこもりがちな私、栄の間さまの行動力を見習いたいです。

2016/05/18(Wed) | つねみん | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル