12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/05/20

稚鮎に筍、ホワイトアスパラ

河原町三条からてくてく西へ。花屋さんが無くなっていたり新しい店ができていたりとキョロキョロしながら忙しい。高倉通で北上し、ランチへ。



筍とホワイトアスパラにぎりぎり間に合った。滑り込みセーフでルナールブルーさんへ。



(↑黒板メニューは拡大できます。)



駆けつけぐぃっとの証拠が残るグラス(^^;;



前菜はホワイトアスパラのムースに、穴子のミキュイ。生野菜がしんどい感じだったので、温野菜にしてもらう。



こういうフォカッチャが作りたいという、目標のフォカッチャ。(2度失敗中…。)



春キャベツのポタージュ。ほっとする優しい味。キャベツだけでこんなキレイな色が出るんだなぁ。



メインは、夜の前菜から、稚鮎と山菜のフリット筍添え。
稚鮎のワタの苦味、山菜の香りがたまらんです。

マダムとあれやこれや昔昔の恋ばなや、料理のあれこれで、あっと言う間にランチ終了。元気出ました。

稚鮎はもう小鮎になりつつあって、シェフは小鮎は飛ばして、夏に赤ワイン煮となって再び鮎が登場するそうな。これも楽しみだったりして。

シェフ、マダム、ご馳走様でした。



あ、ルナールブルーさんで、可愛いラベルのワインに遭遇。最初はにゃんこかと思ったら、オーストラリア?の動物たちの足型なんですと。ブレーメンの音楽隊みたい、と思った金曜日の午後でした。


≫今までのルナールブルーへ≫


RENARD BLEU(ルナールブルー)
HPアドレスが変わったようです。
http://www.renard-bleu.net





関連記事
 

Comment


    
 

Re: あさこさん。

鮎も鱧も楽しみです。一日違いで食べられ無かったアクアパッツァも♡。
温野菜ありがとうございました。今度こそ肉❗️
仔羊か鴨〜〜。がっつり行けると良いなぁ。

2016/05/20(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

カウンターに♬

榮の間さんがカウンターにおられるとほんとに華やか(*^^*)
いつも嬉しくなっちゃいます。

たくさんお話出来て楽しかったですねぇ
また「昔恋バナ」聞かせてください❤︎

鮎の赤ワイン煮が出たら、早速お知らせしますね。

2016/05/20(Fri) | あさこ | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル