12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/05/22

金魚家2号店 鯉屋 KOIYA [追記あり]

4月29日にオープンした、ゲストハウス金魚家2号店、鯉屋さんに行ってきました。場所は堀川鞍馬口。堀川紫明の交差点から西へすぐ。




町家というより屋敷、邸宅な構え。
鯉屋さんは、全室個室。シングル、ツイン、トリプルが1階、2階にそれぞれ。



今回は1階のシングルに宿泊。階段が未だ鬼門なもので…(^^;;。



↑こちらは共有スペースの和室。続きの和室も自由に使えます。庭を見ながら朝食、昼食、晩酌っていうのも贅沢かも。



↑庭、右奥方面。



↑右奥にある、一畳ほどのフリースペース。読書、昼寝にぴったり。



↑キッチンと、洗面①。



↑全体



↑食器が詰まった水屋。立派で、こんなの欲しいって昔思ってたのが目の前に。眼福。



↑一番目が行ったのがこの襖。唐紙では無く、更紗が貼ってある。元の色はさぞかし…。引き手の意匠も好み。



↑2階のツイン。



↑ そして、隣に見えるのは数奇屋建築の名人、中村外二工務店の作業場か倉庫。
好きな人なら見ているだけで楽しい、音も心地良いでしょうね。



↑これから朝食、のようです。



↑フロント。



↑朝食は、好きなパンをお一人様3個まで。近くのベーカリーのものだそう。
珈琲、紅茶、スープはセルフ方式。



夜にはライトアップされてました。こちらの庭の楓は、赤くなるのが遅い品種で毎年12月に入ってからが見頃になるそう。



縁側でぼかぼか、うとうとも似合いそう。

ジャンボさん(オーナー)によると、2階に
小合友之助という工芸家がむかし寄宿していたそうで。調べてみました。

小合友之助
明治31年3月28日京都市中京区に生れ、大正5年京都市立美術工芸学校図案科を卒業した。同年都路華香に師事し、西陣織の染織図案を研究した。

どんな作品か興味が出たので、収蔵している美術館、関係機関を検索中。

写真、最初の一枚、犬矢来が鉄製で珍しいと思ったんですが、他にもあるのかな。


鯉屋
http://koiya-kyoto.com


余談ですが…内藤剛主演のNHK時代劇「はんなり菊太郎」の舞台となっているのが、公事宿 鯉屋。劇中では大宮通姉小路上ル、京都東町奉行所(押小路大宮西入ル)近くという設定でした。

[追記1] 書き忘れましたが、鯉屋さんにはバスタオル、歯ブラシ付いてます。

関連記事
 

Comment


    
 

Re: 歌子さん。

私もいつも同じことしています(^^;;。
Facebook、楽しみにしてますね。

2016/05/27(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/27(Fri) |  |  | Edit
 

Re: 歌子さん。

なんだか待ち遠しいですね。スリージェさんはもしかしたら小さなお子様NGだったかも。
祇園にそんな店があるとは、びっくり!
お弁当は悩みどころ。そこがまた楽しいんですが。
写真、楽しみにしてますね〜〜。

2016/05/26(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/26(Thu) |  |  | Edit
 

Re: Re: U子さん。

後、咲やさんのカウンターは少し高いので予約の時にお子さんの年齢か身長を伝えてカウンター奥の壁ぎわにしてもらった方が良いかも。

2016/05/26(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

Re: U子さん。

わを。良いですね♡。大徳寺は通り抜けできますよ。後、わけわけも良いのですが、お子様用に1000円位でお子様定食量少なめをお願いするか、2人でアラカルトわけわけの方が良いかも。鱧と鮎も季節です。鱧の落としや鱧の焼き霜、しゃぶしゃぶに、魚の鱗煎餅、色々ありますから。平日ですか?

2016/05/26(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/26(Thu) |  |  | Edit
 

Re: オバタリ庵さん。

わはは。すごいことになってましたね。言われてびっくり。全然気付いてませんでした〜。

2016/05/23(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

コメントを沢山有難うございます!笑
楓が紅葉するのは12月とか。

2016/05/22(Sun) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

Re: オバタリ庵さん。

多分。他のゲストハウスとは少し毛色が違う存在になると思いますし、そうなって欲しいです。まだ、進化の途中なので、しばらく経つともっと良くなると思います。

2016/05/22(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

栄の間さん
鯉屋の紹介待っていました!すてきですね。
予約の取りにくい人気宿になりそうですよね。

2016/05/22(Sun) | オバタリ庵 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル