11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/09/27

今更な麦茶。一保堂茶舗。

夕方近いイノダコーヒ本店の駐車場は、空いてて助かります。テラス席で一服。


久しぶりのレモンスカッシュ。
さて、帰るぞ~の前に、寺町二条の一保堂茶舗さんへ。夏も終わると言うのに、今更感満載の麦茶。

水出しではなく昔ながらに沸かす麦茶。水出しのテトラティーパックの麦茶がおいしかったのを思い出し、秋に麦茶(^^;;。 キョーコさん曰く、冷たい麦茶より、温かい麦茶の方が体に良いのだとか。



秋冬に急須で入れる麦茶もなかなか良いものかも。



水1リットルに大さじ3~5杯の麦茶。懐かしの薬缶が無いので、鍋で。
湧いた熱湯に麦茶を投入。しばらくすると、懐かしい麦茶の香。夏休みの香りでもあったなぁ。
しばらくは冷たい麦茶で。
関連記事
 

Comment


    
 

Re: オバタリ庵さん。

ツルマル印のまん丸金ぴかの薬缶から、途中、底が真っ平らな台形シルバーのアルミの薬缶に変わってました、昔。ラムネは中の玉を割らずに取り出す、な〜んてことを真剣に考えてましたね(-。-;。

2016/10/01(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

えっ、栄の間さんでも麦茶と薬缶の思い出があるんですか?私よりずーーっと若いけど。笑
それからラムネもいいなあー。

2016/10/01(Sat) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

Re: オバタリ庵さん。

懐かしいですよね?子供の頃の薬缶と麦茶。昔は麦茶よりカルピスかサイダーが飲みたかったことを思い出しました。

2016/09/30(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

麦茶の香ばしさがネットから伝わって来ますよう!

2016/09/29(Thu) | オバタリ庵 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル