12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/10/14

孝太郎の酢でマイぽん酢作り

晴明神社の後は旧新町寺之内上ル東入ルの老舗「孝太郎の酢」さんへ。マイぽん酢のWSに参加するのが目的。


旅行前にWSの候補としてつまみ細工やお香、トンボ玉も候補に提案したのですが速攻の返信でぽん酢に決定。犬神姉妹は飾りもんより喰いもんらしい(^^;; 。



ぽん酢は、だいだい、かぼす、柚子から選べ私と次女はだいだい、三女はかぼすとだいだい2種類を選択。

基準となる味から、果汁の量、出汁醤油の量を職人さんが変えて行きます。
何度も試飲しながら好みの配合を見つけて行く、これが楽しい。



一番手前が私のだいだい酢。果汁かなり多めのため色が薄くなりました。
ラベルを手書きして貼ったら完成。



練習の時の方が上手いというのはお約束。



3人分並べてみました。
終わった後は、色々な商品を試飲。
あっと言う間の一時間でした。

林孝太郎造酢
http://koutarouhttp://koutarou-su.com/-su.com/

帰り道、うろうろ歩いていると「千」という表札が。初めて見ました。
関連記事
 

Comment


    
 

Re: 足袋子さん。

私もずっと行きたかったんですが、なかなか機会に恵まれず、やっと。果汁多めにしてドレッシングに使ってます。だいだいかなり多めデス。

2016/10/15(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

いいなぁ

このWS、気になっていましたぁ。
後々、WSのMYレシピで注文できるとか。
良いなぁ。

2016/10/15(Sat) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル