12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/11/03

食堂とん→竹屋町散歩→お初、シェ・シノ

河原町丸太町でバスを降り、寺町を南へ。最初の道西角、八百屋さんの一角が目指す「食堂とん」さんのおべんとコーナー。


実は勝率のかなり低いお弁当でして…。
プチレストランないとうの味がワンコインから買えることもあって売り切れ終いだったり、まさかの臨時休業だったり、うっかり定休日だったり…。この日は満を持しての11時少し前だったので、店主の内藤さんが陳列真っ最中。チキンカツに、洋食、カツカレーに敵に勝つ、ミンチかつに、お惣菜とより取り見取りの眼福。迷いに迷って洋食二段とトンカツ弁当、お惣菜パックに決定。帰ってからのダンナさん用夜食とツマミ。好きなんです、ここのおべんとが(^^;; 。精算している間も次から次にお客さんでした。


さて、ひとりランチをどこにしようと考えながら竹屋町を西へ。普段あまり通らないので探検がてら。天ぷら定食の美味しそうな店や、イタリアン。もうちょっと先まで行って無かったら、丸太町十二段屋に行こうか…と思っていたら。



懐かしさを感じるメニューを発見。
ここだったんだ。出町柳のスリージェを退店したシェフの新しいお店。もう少し南と思ってました。



予約してませんでしたが、中に入って聞いてみたらば大丈夫でした。



平日限定のランチA。
前菜or本日のスープ+主菜+デザートor飲み物で税別2000円。



前菜の自家製スモークサーモンのサラダ。スリージェ時代に頼んだことが無かったという不思議。ひとくち貰うパターンが多かった。厚いスモークサーモンふた切れがするするお腹に入る。酸味の利いたドレッシングのせい?



メインが登場して、シマッタ~~。じゃがいも減らしてとお願いするの忘れてました。



主菜。料理名忘れましたがブイヤベース風。ヤガラがでーんと♡。「ムール貝は愛知県産です。」と、後からシェフとマダムが教えてくれました。
後悔のじゃがいもは、やはり完食できず。



びしーっと決まったシェフの味は半年ぶり?くらい。



珍しくデザートを。超定番のブランマンジェ。
ご馳走様でした。


レストラン シェ シノ
Restaurant Chez Shino


京都市中京区絹屋町117-4
TEL 075-256-1225
関連記事
 

Comment


    
 

katuraさん。

久しぶりにブランマンジェ食べました。やっぱり美味しい〜〜♡。

2016/11/07(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

しまった!

はい、ワタクシでございます。
FC2、名前を入れなくてもコメントできちゃうとは、、失礼しました。

2016/11/06(Sun) | katsura | URL | Edit
 

Re: katsuraさん?でしょうか?

はい。出町柳のスリージェのシェフの新店です。もしかして、ブランマンジェでわかりました?
流石🎶

2016/11/06(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

ご無沙汰しています

スリージェの後、ご自分のお店を持たれたのですね~♪ Facebook、見てきました。うずらのファルシとか、懐かしい料理がずら~っと!これは行かなければ!!ブランマンジェも外せませんし♪

2016/11/05(Sat) | no name | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

料理は全く変わらずのパワー。Facebookとか見ているとジビエの種類が出町柳より多く感じます。感じるだけかなぁ。

2016/11/05(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

そうです、そうです!!何か見覚えあるぞ!!な感じです!
今、鼻息も荒くネットであれこれ調べてみたりして(^-^)新しいお店でも評判良いですね!出町柳からのファンも一安心。
ブラマンジェ、食べてみたいなぁ♬

京都は美味しいお店がありすぎますね。。。胃袋は一つなのにっ。

2016/11/05(Sat) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

そうです。出町柳のビストロ・スリージェにいたシェフの新しいお店です。
サーモンで、ピンと来ました?

2016/11/04(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

むむむっ!!
こちらのシェシノは、私が栄さんとご一緒させていただいた時のスリージェのシェフのお店なのでしょうか?

2016/11/04(Fri) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: mhさん。

そうだったんですね(^^;;。シェフと料理は存知あげてるので、味の不安は全くありませんでした。
メニューもほぼほぼ一緒でしたし。
かなりのボリュームです。特にスープなど他店の2倍は優にあります。美味しいからむしろ嬉しいですけど。力こぶ入ってるのはジビエとシャルキュトリー、自家製の燻製です。

2016/11/04(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/03(Thu) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル