04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/12/30

師走の錦。

Category : 京の市


今日あたりはこんなものでは無いと思いますが…。想定より空いていました。
祇園で朝食→和菓子屋2軒からの、錦市場。
私はいつもの昆布に漬物、と黒豆。犬神三姉妹の三女梅子さんは黒豆に、海老芋…



ごまめに生干しニシン…



むら田のいりごまなどなど。

↓田邊屋さんで待ってる間につい買ってしまった汐吹昆布(^^;; 。



翌日。今度はキリギリス次女と錦へ。
御幸町の鰹節ノムラ。
ガラス戸を開けた途端、鰹節の良い香りが店いっぱい。
あうんの呼吸で削りと袋詰するご夫婦の密かなファン。予約分の紙袋がずらっと並んで店内壮観。



お雑煮の出汁用と削りがけをしっかり確保。

その後、2日続けて同じパン屋さんへ。



初日は「ビストロ・ボンモルソーのエスカルゴバター使用」に胃袋つかまれ、ガーリックフランス。2日目は「濃いめのバケット」。麸屋町通にあるので前は錦への行き帰りにちょいちょい寄っていました。



初日はこの後、寺町の茨木屋にちょっと寄ってからランチへ。
2日目は、錦から烏丸北大路のち河原町三条経由ランチへ。

師走の錦は、求肥巻きやら白味噌、荒味噌、お飾り用の昆布などがあれこれ並び京都の年迎えの気分を味わえました。
関連記事
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル