09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2017/01/27

祇園 権兵衛できつねと刻みぎつね




食事の後は、金継用の器探し(※私ではありません。) なかなか可愛らしい欠けもんが見つかり、日の出かまぼこを目当てにいづ萬さんへ。


途中で道路に上がって来ている鷺を見つけて、あらまぁ。近所の皆さんが「○○ちゃん」と呼ぶと、近づいて行く‼︎ ひゃー野性の鷺も懐くんだ…。



いづ萬さんの後は切通しへ。こんな時間の祇園も久しぶりでちょっと嬉しい。



黄昏つつある冬の気配も良いものです。
久しぶりに権兵衛さんへ~。ほんっと久しぶり。



のっぺも捨てがたい…でも、久しぶりなんで刻みぎつねの餡掛け、麺少なめ。



ふつーのきつねは写真奥の甘ぎつね。友人注文。
私は申告してますが、刻みか甘か聞かれることも。



私は甘くない刻みぎつねが好きなんです。
冬は、餡掛けオーダー。プラス50円。

日の出かまぼこというのは、こちら。写真は大村しげさんの京の歳時記から転写。



ピンクのグラデが、なんとも。但し日の出はお値段も立派だったので、ぼかし小袖にしました…。
関連記事
 

Comment


    
 

Re: つねみんさん。

昨日の朝、ヤフーの週間天気予報で京都の雪マークが、来週の火曜日まで並んでるのを見て「なんじゃこりゃぁぁ」って心の中で叫びましたよ。見たことない!こんなに雪が続くなんて‼︎‼︎‼︎。しかも、明日の予想最低気温がマイナス7度って‼︎ 雪見舞い申し上げます(>_<)(T . T)。カレーきつねも良いですねぇ〜〜久しぶりにカレーうどん、食べたくなってきました。

2017/02/09(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

栄の間さま、こんばんは。
私は甘キツネが好きです。特にカレーキツネは大好物です。
京都はまた寒い毎日です。雪ばかりでイヤになります。この冬は着物を着る予定の日が全て雪や雨で着れずじまい。11日に絶対と思っていたら、また雪ですって。
イライラします。早く春になってほしいです。

2017/02/09(Thu) | つねみん | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル