10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2017/04/18

よもやま① 京都市バス バスマップ

Category : 独り言
あっという間に桜も終わり頃…。
じくじくしながら自宅療養とリハビリ中です。一歩進んで二歩下がる日などは、どよーーんと落ち込んでます。ふさぎ虫解消と京都に行けないストレスをよもやま話で気分転換をしてみようかと…。

まっさきに浮かんだのは市バスの話。

車の時はともかく、新幹線の際は必ずお世話になっている、市バスの一日乗車券(^^;; 。購入の時、一緒にもらうバスマップについて…(※ ほとんどの人にはどうでも良い話のような気もします。)京都駅の観光案内所や宿泊施設などで市バスの一日乗車券を買うと渡される「バスなび」。
何も言わなければ、コレが出て来ます。時々マイナーチェンジされてますが、私の場合は相当っばらにお世話になっております。



が、ある時この市バスなびは主に観光客用で、載っていない路線があることにバス待ち中に気がつきました。烏丸通、五条通、御池通とか、郊外・地元路線。ヒマな時に市バスHPの系統から検索で、間違い探しよろしくひとつづつ調べた前科があったりします。(※だいぶ昔の話です。何番がどうとか、こうとかは長くなるので省略します。)

ってことは、全部載ってるバスマップもあるんじゃないか?と思いつきながら、毎度毎度忘れ続けちょっと前にやっとさ貰ったのが、コチラ↓↓↓。



観光案内所で「全部載ってるの下さい。」と言ったら「あぁ、完全版ね。」と奥の方から出してくれました。おぉ、やっとご対面。


ちなみに交通局のHPからどちらもダウンロードできます。
市バス路線図

地図と市バスの路線図、スマホのGoogleマップの三種の神器を眺めながら、動かしながらの妄想京都が趣味兼睡眠導入剤です。

地図ついでに…。
同じく京都駅の観光案内所で京都の地図を下さいと言うと、おこしやす京都と印刷された方を渡されることが多いです。



が、私が好きなのは上に乗っけた「まち歩き tourist MAP」あまり色が付いてなくて京都の町がわかりやすく、いろいろ書き込みし易い。京都に慣れていない友人に回ったルートや予定のルートを赤ペンで線引きして渡すとどこをどう回ったか、回るか良く解ると喜ばれてます。

バスについては、京都バスやJRバスの話もあったりして長くなってキリが無いのでまたいつか。



関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

Re: つねみんさん。

ちょっと心配です。
私もここ5、6年、怪我と病気→入院→怪我→入院で気持ちがなかなか立て直せなかったりしてます。そういう年回りかなとか考えたり…。でもそういう時になんてことない幸せを感じることもあって、まだまだ大丈夫じゃない?と思ったり♡。地元では「熱田さん」と呼んでいます。可能でしたら、早朝がオススメです。

2017/05/21(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

私もこの春は色々ありまして、毎日が地獄です。なかなか思うようには行きませんが、焦らず前を向いて頑張りたいと思っています。来月名古屋に行くので初の熱田神宮に行く予定です。栄の間さま、今はしんどいですがきっと空は晴れます。昔大病しましたが、なんとか私も生きさせてもらってます。もう少しの辛抱です。

2017/05/21(Sun) | つねみん | URL | Edit
 

Re: つねみんさん♡

コメントありがとうございます。なんか、時間が自分が思っていたよりかかっていて、時々凹んでます。
歩かない京都で気分転換が出来ないかなぁ…って、思案してます。いつもと真逆(^^;; 。
どこかの神社の名水いただいて、体内浄化したいです。

2017/05/21(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

栄の間さま、その後いかがお過ごしでしょうか❓
リハビリは進んでおられますか❓
京都は新緑がとてもキレイですが、すでに夏のような暑い日が続いています。
先日、てくてく散歩して初めて逃源郷に行ってきました。満杯でカウンター1席空いていて座りましたが、カウンターみなさん喫煙されていて、私にはちょっとキツかったです。コーヒーはとても美味しくてまた行きたいですが、喫煙者の憩いの場なんだなと思うと煙に弱い私は諦めるしかありません。

2017/05/21(Sun) | つねみん | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル