07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2017/06/01

シェ シノ Restaurant Chez Shino

当初の予定では、宿の食事を除いた初日、夜、2日目朝・昼、3日目、昼の4食。
どこに行くか考えるのが、毎度楽しみで大変。なにしろ候補はあっちもこっちも。いつものことで、1食は私の暗黙で決まっているため、ダンナさんのリクエストが最優先。
結局、初日夜と2日目昼だけ予約を取り、後はその時の気分と腹具合で…となりました。

リクエストにしたがい、初日夜に向かった先は堺町竹屋町の、シェ・シノ。一気に歩けず、途中丸太町で休憩しながらのろのろ到着(^^;; 。


初回はランチだったので2度目はディナー。実は是非とも食べたい食材がありまして…。



それはFacebookで見た「バスク産キントア仔豚」。



子豚の皮がサクサク(そうに)に焼かれた写真に胃袋鷲づかみにされました…。



部位をどこにするかが、最大の悩み。
銀のトレーに並んだ肉をプレゼンされて、
モモ肉皮付きで、骨付きにするか、無しにするか…。



私は骨付きに傾むくも、天の声が「骨なし」というので、皮付きモモ肉に決定。



前菜は…
↑タスマニア産自家製スモークサーモンのサラダ仕立てに…



↑ブルゴーニュ風エスカルゴ

豚頭肉のゼリー寄せも食べたかった…けど、ボリュームを考えて、自粛。
(グラスで頼んでいた、葡萄族泡は、結局途中でボトルに変更(^^;; 。)



↑キントア子豚のロースト。
写真ではフツーの大きさに見えますが、お皿が通常の1.2、3倍の大きさ…。がっつり肉です。
私のiPhoneの写真はイマイチなので是非、Facebookのシェシノの写真をご覧下さい。

子豚の皮、表面はカリッとサクッと、噛むとむちっと…。普段豚肉に欲求はないけど、これは旨い。
胃袋さえ許すなら他の部位も食べたい。

とにかく量がしっかりあるので、注文しすぎるとマダムに止められます。

我が家も隣のカップルも、わけわけのシェアでしたが、女子ひとりで前菜2皿、やはり子豚を一皿、泡一本を健啖に平らげていて、胃袋フランス人みたいで格好良かった。(昔は私もそうだった…(涙))。

ダンナさんは久しぶりの四宮シェフの料理に、ご機嫌さん。持ち帰りでパテドカンパーニュをお願いして、店を後に。
もう一品、魚のテリーヌがメニューに無かったのが残念~。ご馳走様でした。

フツーなら、この後下長者町の立飲みへGO! となりますが…杖ついて立飲みはあかん、と再び天の声(ToT)/~~~。大人しくホテルへ帰りましたとさ。


レストラン シェシノ
Restaurant Chez Shino

https://m.facebook.com/chezshino/?locale2=ja_JP


関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

Re: 歌子さん♡

嬉しい〜〜(≧∀≦)。第3週なんて、人も少ないし、手作り市もあるし、アジサイも蓮も咲き始めるし、いいと思います。是非是非♡♡♡。祇園祭が始まるとまた混み始めますし。

2017/06/02(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

「はー、仕事するかぁ・・・」と、パソコンを開いて無意識のうちに(もはや習慣)こちらを開いたらば、いつのまにか3日分もアップされてる!!
夢中で読みました。モニターの前で指くわえながら(笑)
ほんとに栄さん、良かったですねぇ(涙)もう、嬉しくてしょうがない。
ご家族も優しい!!
ちょっと気張ったら車で行ける距離も羨ましい。
6月の3週目が私に取ってゴールデンウイークなのですが、いつも仕事で飛び回っているため、このときくらいは家で素敵なママ&奥さんしなきゃいけんかなぁ。。。と思うとなかなか出かける勇気がでず。
今年は諦めるか、と思ってたのに栄さんの投稿で京都行きたい熱が急上昇!!

続きも鼻息荒く、お待ちしています♪

2017/06/02(Fri) | 歌子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル