08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2017/07/13

番外「今昔西村の古裂の端裂の端裂で…」

日帰り京都話の途中ですが…

突然三條本家みすや針の糸切りバサミに、カバーを作りたくなりまして(^^;; 。なんちゃって型紙を作って自作して見ました。

今までの三條本家 みすや針さんはこちら
http://tokidokikyoto.blog51.fc2.com/blog-category-20.html2丁の大小の糸切りバサミ。
小の方は、約6cm。一見ちゃっちく見えますがさすが、しっかりしゃっきり切れるスグレもの♡。すでに、お店のハサミカバーがあるものね、おっきい糸切りバサミとお揃いにしたろ、と。

ハサミを薄手のダンボールに置いて、鉛筆で型紙を作り、茶器セットを作った今昔西村の端裂のハギレをゴソゴソ捜す。

裏打ちは、ネルにすることにしてチョキチョキ~

普通サイズの糸切りバサミは、新潟の職人さん作。
チクチク縫ったのは良いけど、ひっくり返すのがタイヘン~~。

どっちも、小さいので、、、。
塗り箸か、それに近いものでなんとかひっくり返して。完成。
相変わらず雑ですが…。



ちなみに、ピンクの、桜模様のがもともとの三條本家みすや針の小さいハサミのカバー。


ハサミに着せ替えしてみると、こんな感じでした。



小さい方は、先日自作した巾着型のソーイングセット用。大きい方は、箱藤商店の桐箱の裁縫箱用。

↓↓↓下は、ハサミカバー自作前のbefore写真です。

もうひとつ、携帯用のソーイングセットの、ハサミ用は、燃え尽き状態につき、また今度にしました\(//∇//)\。



関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル