08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2017/07/31

八坂通 京東都で和菓子の和片(わっぺん)

ホントならこの週末に京都に行く心づもりだったのが、一週前倒しになりました。「イベントで木金土日出張。」と直前に約一名から申告があったので、それなら…と、その日程に合わせることになりました。

前々回と同じく昼ごろ名古屋を出、ランチタイムが終わる頃に京都着。最初に向かったのは、珍しく東山方面。




前から行って見たかった店があったのですが、八坂の塔の坂は、杖付き徒歩ではキツイ(特に下りが(^^;;) …折良く車だし♡ということで。運転者にはイヤ~な顔を一瞬されましたが。(東大路通は万年混むし、八坂の坂は狭いし、急だし一通だし、観光客が写真撮ってる名所だし。)

目指す店の手前のコインパーキングは満車。とりあえず降ろしてもらい、店へ。



「京東都」京都から東京、世界へ…というコンセプトの、和片=わっぺん(ワッペン)と和雑貨のお店。こちらの、和菓子の和片目当てでゴザイマス…。



店の並びには「裏具ハッチ」があったり、道の先には八坂庚申堂、曲がった先にはごまの「むら田」があったりと歩くのに楽しいエリア。



そして、目指してきたのがこの和菓子の和片。
さくら餅やら、ひちぎりに花見団子に柏餅、椿餅に、水無月などなど♡。



油断すると取りすぎ買いすぎに。アブナイ店です。



自制しつつ自分用と手芸好きの友人用に厳選(^^;; したのが、コチラ↑↑↑。



帰って早速、Tシャツの背中に着物の背紋みたく貼って見ました。

知らずに見た息子が「永楽屋か?」と…。
イエイエ、土台はユニクロでございます(≧∀≦)。

花見団子は、茶色のおべんとバンドか、無地のタオル(ゲストハウス宿泊用)にアイロンする予定。

《 続く。》


「京東都」
http://www.kyototo.jp/smp/
関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル