10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2017/08/02

八坂通→→数珠のお直し→→とらや→

Category : 閑話休題
京東都を出て、メールをしたら「京都銀行の向かいのコインパーキングに、やっと停めたとこ。」
一通地獄と細い道に、建仁寺の方まで行かされたと…申し訳ないです。ということで東大路通まで出て合流し、ホテルへ。今回も御所横です。
荷物を置いてまずは裏の山田松香木店さんへ。





この前買った白檀の数珠が大きかったので、珠を抜いてもらうことに。前に購入した時も同じことをしている…学習能力の無いことで、、、。



待つ間に、お香の補充。一旦ホテルに帰り、すぐさま烏丸一条へ。1時間に一本のバスがギリギリ間に合いそうだったので、行きだけバスのお世話になる。



バス停降りたら、昔姉小路通にあった「縁」さんの看板を発見。そういえばこの前テレビに出ていたなぁ。
とか思いながら「とらや 京都一条店」へ。
お土産とお礼用に、京都限定の白味噌と黒豆黄粉の羊羹調達が目的。

老舗のゆったり丁寧な接客に、 いっとき暑さを忘れました。



品物を受け取り、出ようとしたら…。小風呂敷が目に入ってしまい(^^;; 、おべんと包み用にと一枚。



とらやと宮井のコラボというか、ダブルネーム。



ものすごい久しぶりの御所横のとらやさん。
やっぱりちょっと雰囲気が違うのでした。

菓寮の方に寄りたかったんですが、時間的に断念。また今度と、自重しました。
ホテルに戻り、晩ごはんに向かいます。

《 続く。》
関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

Re: 歌子さん♡

うわっ!願ってみるものですね。是非ともおひとりさま京都300パーセント楽しんで来て下さい!facebookの写真をiPhone握りしめて待ってます‼︎‼︎‼︎

2017/08/08(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

ふふふ、栄さま、私の心の叫びが通じたのか、お一人様京都に近々行ける雲行きになってきました!!笑えるくらい不思議な成り行きにより、です。
実現したらご報告いたしますー!

日帰りになる可能性大なのですが、何とか遊んでみせる!なぁんて考えてたら元気が出てきました(^-^)

しかし、今年の夏は蒸し暑いですね、そちらはいかがですか?蒸し暑いのは体にこたえますね、栄さんもどうぞご無理なさらずに・・・♡

2017/08/08(Tue) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん♡

なんとー。実は私もダメージくらってましたT^T。歌子さんとは比べものにならないと思いますが、リハビリとか、とか、とか…小さいことが連射された感じのです(^^;; 。
打たれ弱くなってるなぁ…って。歌子さん、次回はおひとりさま京都で充電&リフレッシュしてください!小風呂敷、ついやっちゃいました(*≧∀≦*)。

2017/08/04(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

小風呂敷が素敵なのはもちろんですが、包んである五重塔の包装紙が大変魅力的です!

昨日からどどーーーーっと精神的にダメージを受けていたのですが、五重の塔に湧き上がる入道雲の包装紙をじーっと見つめていたら心が少し軽くなりました。
ふぅ、京都に心の洗濯に行きたひ。。。

2017/08/04(Fri) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: つねみんさん♡

一条店の茶寮が今の場所に新築された時に、初めて行ってから十年ぶりぐらいの一条店でした。ホテルから近いというのと、前に食べたお赤飯があったら食べたいなぁ…と、思ってたんで。甘味より、赤飯ねらいなんです(^^;; 実は。(京都で餅菓子屋さんのお赤飯をちょいちょい買ってます。)

2017/08/02(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

栄の間さま、こんばんは。
虎屋、懐かしい響きです。
20代の若かりし頃、先輩に連れられ虎屋さんに行きました。甘い物苦手な私は初体験の茶寮の値段にビックリ。
こんな高い、それも苦手な甘い物としばらく立ち直れなかったことを思い出しました
😅
確か一番安いもの、なんだったかな❓頼んで味わう暇も余裕もなかったことを思い出しました。

2017/08/02(Wed) | つねみん | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル