11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2017/10/17

→→⑦-弐

Category : 俵屋旅館
気温30度から急転、15度でいきなり体調崩れました(^^;; 。

九月は重陽と中秋。
坪庭も秋の風情でした。宿泊日朝、京都は雨だったようで水に浮かんだ盆には、着せ綿がありませんでした。


坪庭脇には禁裏御用達の手による有職造花。

有職造花を見ると、源氏物語「花散里」の薬玉を連想します。光源氏が贈った薬玉は、どんな様子だったんだろう…



ライブラリ…



玄関の行燈…



因みに旧暦での中秋は、今年は10月4日だったようです。3階のパティオから観月できたんだろうか?



夕方から和蝋燭が点ります。



翌日は朝から、晴。



着せ綿、ちょこんと登場してました。



色が入ると、坪庭の景色が締まって見えます。


関連記事
 

Comment


    
 

Re: 歌子さん。

還暦までに実現したいです。その前に3泊4日の実現と予行練習です。

2017/10/20(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

私も毎日ルナールに行きたいっ♡
俵屋さん一週間は確かに自爆テロ(笑)
うふふ、今夜も良い夢が見れそうですー(^^♪

2017/10/19(Thu) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

忘れました。俵屋さん一週間はフトコロが自爆テロになるので、、、、。

2017/10/19(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん♡。

ただ、ひとつ…。私は毎日、もしくはほぼほぼ毎日?ランチかディナーがルナールブルーになる確率が高いです。
来る京友もルナブルファンが多いので…(^^;;。1日1キロづつ増量しそうで怖いです…。

2017/10/19(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

栄さーん!!是非にー♡
夢が膨らみますねぇ!
ルナールで思う存分飲んで食べて、栄さんとたくさんおしゃべりして、終電気にすることなく素敵なお宿に帰りたい♡
今夜は良い夢が見れそうです(^-^)

2017/10/18(Wed) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん♡。

私も一度やってみたいです、長期滞在。で、京友が代わる代わる来て、宿は一緒でランチや晩御飯を一緒に食べて、あとは自由行動とか。その時は、歌子さんとご一緒できると良いなぁ。リハビリ、焦らずゆっくりやってますが治りが遅いので凹んでいます(^^;; 。

2017/10/18(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

なんとも風情がありますね♡
いつか伺ってみたいお宿です。

京都には夢がいっぱい詰まってます。
一週間くらいぼーっと滞在してみたい!

体調はいかがですか?
急に寒くなりましたもんね、私も葛根湯を服用しながらなんとか踏ん張っているところです!
暖かくしてお過ごしくださいね(^-^)

2017/10/18(Wed) | 歌子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル