FC2ブログ
 
 
12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2018/01/21

太秦 撮影所前 うずまさふたば



師走も大詰めな昨年末、京都駅からJRの太秦駅に直行。駅から線路を越えて、徒歩5分程…東映撮影所前太秦庵、おっと!代替わりされ「ふたば菓舗 太秦庵」から「うずまさふたば」に屋号が変わったのでした…
お目当ては「女優サイズ」の豆大福と、雑煮用の餅。随分前にやはり師走ギリギリにこちらで購入した餅の旨さが忘れられず、丁度良いやと伺った次第。

店に着いたら丁度暖簾を掛けるところで、「あらまぁ」「お久しぶりです」の挨拶から…。



店頭には出来立てほやほやの名代豆大福が整列。



栗赤飯も外せませんが…徒歩だし、餅が主役なんで、泣く泣く諦め。



ぽちっとベニが付いたこちらはいちご大福。



↑↑↑キウイと栗大福。



丸餅は…迷って結局2キロ越えの注文(^^;; 。豆大福に栗大福、いちご大福に雑煮用丸餅。
朝一から、いきなり京都迷宮案内、京都地検の女、おみやさん、科捜研の女で良く登場する「京の和菓子」と印刷された紙袋大をずっしり下げて、日帰り京都がスタートしました。



もっとふたばさんと話していたかったけど…また伺います。

店を出て、帷子ノ辻へ。
朝の腹ごしらえに向かいました。

そうそう…一緒に行ったKさんも「あのお餅、美味しかった‼︎ また行きたい。」と報告頂きました。

撮影所前 うずまさふたば
https://ameblo.jp/futabakaho/






関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル