fc2ブログ
 
 
03
02月04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2021/10/19

タキノ酒店→ナカタニ→

新幹線で京都駅に着いて、最初に市バス一日乗車券を買う。ネットニュースで知ってはいたけど、10月1日から、いままで600円だったのが700円になってた…地下鉄も乗れる一日乗車券も値上がってました。2日目は、前回購入した800円のを消化。


まずは、京都駅前から5番バスに乗って、烏丸松原から徒歩1分のホテルへ。荷物を預けに。
再び烏丸松原から5番バス
に乗り、四条高倉まで。日帰り同行の知人が寄りたいと言うことで
修道院クッキーの「タキノ酒店」さんへ。
ついつい私もガレットを買ってしまい、再び四条高倉からバスに乗り、四条京阪前へ。



イノダコーヒ四条B2店か、ナカタニか、喫茶やまもといずれかどこが良いか?と聞いたら「ナカタニ」と、返ってきたので朝食は、ナカタニさんで…。



ドリンクそれぞれで、たまごサンドは半分っこ。何しろ、昼ごはんに大一番が控えていたので…。
その後、信三郎帆布さんに行って、ボタンもハトメも付いていない鞄に、ボタンを付けてもらい古川町商店街の阪本商店さんで「絹糸汐吹」を10パック大人買い。半分は頼まれもので、残りは自分用とお土産分。
まつのはこんぶ、小松こんぶやさざなみなどなど塩昆布系色々行脚して、今は絹糸汐吹かさざなみに落ち着いてます。細さで絹糸汐吹、お粥にも、おにぎり、白身の刺身にも重宝してます。



続いて昆布の田なかさんで昆布茶と乾物色々補充。
その後、祇園へ。



友人が干菓子と栗蒸し買って昼まで時間があったので、点邑から独立した小林さんの店を確認しつつ、切り通し進々堂さんで一服。



タクシー拾って、大一番に向かおうと思ったら祇園なのに、全くタクシーが、拾えない…。なんてこったと思いながら、何分後かにやっと捕まえ、円山公園へ。祇園でタクシーがすぐに捕まらないって、初めてでした。
























関連記事
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル