fc2ブログ
 
 
06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2022/05/26

ルナールブルー

京都駅前に着いたのが10時過ぎだったので、まずは富小路御池の宿に荷物を預け、身軽になって堀九来堂さんへ…。


瓶詰用のステンレスの広口じょうごのマヨネーズ瓶にぴったりはまるサイズを長いこと使っていて、もう少し口径の小さな物が前から欲しかった。残念ながらステンレスの手付きのものは無かったけど、口径小さめ注ぎ口が5センチのアルミ製を購入。カウンター脇に現品限りのアルミ製プリンカップ10個で100円‼︎を見つけて逃さず購入。プリン用と言うより、スパイスやら何やらを計るのに良いかなって。



二条柳馬場から、あちこち見ながら烏丸御池のバス停へ。途中乗り換えて下岸町下車。



昼食後からと、翌日は昭和の古書と幕末の上京区界隈の地図をさがしたいので、ゆっくり食事できるのはこのランチのみ予定。



ルナールブルーさん、春から定休日が日・月になってます。HPもアドレスごとリニューアルしたそうで「検索するとまだ前のアドレスが上位に出てくるんですよ…」と、シェフがおっしゃってました。でも、Googleマップのアドレスは新しい方になってました。



ランチですが…。
メインをがっつり系にしたので、スープ無しのデザート少なめでお願いしました。



前菜盛り合わせは、伝助穴子の炙り竹の子添え、カンパチとホタルイカ、フランス産ホワイトアスパラにサラダ少な目。



メインは、京もち豚のスペアリブの煮込み カシスソース。
想定以上にボリューミーで、骨を外してみたら3本長い骨が出て来ました(^^; 。添えてあるのは賀茂茄子のフリットに、見たことない豆の大きさのさやいんげん。(スナップエンドウかえんとうまめかと思ってしまった。)



デザートはソルベだけにしてもらい…。

37番バスで三条・四条方面へ。

ご馳走さまでした。鱧の頃にまた来ます。









関連記事
スポンサーサイト



 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル