12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2007/07/15

祇園祭 宵宵宵山へ

Category : 四季の京都
台風にも負けず、昨日から京都です

070707_chochin2.jpg
●四条通の提灯

大型台風が東海・関東地方を目指して進む中、台風に向かって京都へ...続きを読む前に≫人気blogランキング≫


今回は、年長女子1名プラス予備軍2名。
うち1人は胃袋と買いっぷりが大関な友人「E」。もう1人は少食なのに大酒飲みな「Y」。

070707_chochin1.jpg
●寺町通の提灯

3人で俵屋旅館にお泊りです。Yは祝・初俵屋旅館、俵屋デビューでした♪

070707_chochin4.jpg
●新京極の提灯

第一の目的はも・ち・ろ・ん、お宿!!

(先だって箱藤商店さんでオーダーした、裁縫箱を受け取りもメインイベント♪)

070707_chochin3.jpg
●河原町通の提灯

そして、祇園祭~~ 宵宵宵山の買い食いに、屏風祭。
ホントなら7/17の山鉾巡行といきたいのですが、皆さん、シゴトがね…休めない

070707_chochin5.jpg
●三条名店街の提灯

台風4号のなかでの祇園祭珍道中。3連休明けぐらいから、ご報告します。

昨日の屏風祭りの様子や、屋台の買い食い、宵宵宵山のハナシは今夜遅くに上げる予定(あくまでも予定、、、、上らなくてもお許しください。。ね…)です。1日一回♪≫人気blogランキング≫

関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

≫鍋さん、こんにちわ

14日に新町通を傘をさしてぷらぷらしていたときは台風のせいか、屋台もまばらで南観音山限定のうちわを買おうとしたら、「まだ届いていないんです…」といわれる始末…

いろんな段取りが台風で狂って、町衆も大変そうでした。15日、帰りに京都駅へタクシーで向かう途中烏丸通両側びっしりと夜店や屋台の準備。あれは圧巻ですねぇ。

昨日の夜や今日明日はすんごい人出でしょうね…残念!!無念です。

2007/07/16(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

祇園祭の出店

おそらく祇園祭の夜店は、宵宵宵山では烏丸通にはでません。鉾町の細い道には出ています。
地元に住んでいながらそれを知らずに昨年は宵宵宵山に出かけてがっくりきました。

2007/07/16(Mon) | 鍋 | URL | Edit
 

≫足袋子さん

台風がきていても、14日夜の人出は結構あったようです…みなさん根性、ありすぎ。

17日が週末にかかれば、山鉾巡行も見に行けるんですけどねーー。お互い、いつかわ、ですね。。。

2007/07/16(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

夜の様子も少しは・・・と思っていたんですが、数年前の移動するのがすっごく大変だったという記憶がよみがえり、退散してきました。

いつか山鉾巡行に行きたいです。

2007/07/15(Sun) | 足袋子 | URL | Edit
 

≫鍋さん、こんばんわ…

コメント、ありがとうございます。
今日の宵宵山の人出は凄そうですね。

昨日は、あきらめました。昼間の様子しか知りません。。。超残念です…もう、帰ってきちゃったし

屋台も全然出ていないし、山も鉾も台風のせいで…長刀鉾、菊水鉾、南観音山あたりを回って、終了でした。

今日の帰り際にやっと烏丸通の屋台が準備を始めました。。。なんだかくやしいです。

ところで、祇園祭料金も…どうなのよとは思いますが、それでも行くということは、地元の鍋さんから見ても良いお店なのですよね…

台風にやられた、榮の間でした…

2007/07/15(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

雨がやんでよかったですね

我が家も娘に浴衣をきせて宵宵山に出陣しました。
サングリア、焼きいか、たこ焼き、焼き鳥、焼きそば、前田コーヒーのカプチーノフラッペ、牛串焼き。
夫婦でこれらを各1人前ずつ。
小食です。
牛串焼きは狂牛病の影響か、数年前より肉質が悪くなっている気がしました。
明日は、四条烏丸下がるのイタリアンレストラン、ロビンソンでランチです。
祇園祭料金で平日より400円アップという信じがたい暴挙をやっている店です。

2007/07/15(Sun) | 鍋 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル