12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2007/07/17

ビストロ スポンタネ

印象その一、とにかく野菜が旨かった
印象その二、マダムが素敵だった…


070707_spontane1.jpg
●ランチAのメイン 亀岡地鶏★★★~

南座の角をずんずん下り、宮川町方面へ。松原上ルにスポンタネが…奥様たちのグループで人だかりができていたので探す手間ナシ...続きを読む前に≫人気blogランキング≫070707_spontane3.jpg
≫画像クリックで拡大≫

ランチはA~SPまで4コース。1,300円、1,800円、2,500円、3,500円

値段の違いは料理の皿数とデザートの品数、そしてコースごとにメインの食材が異なります。

070707_spontane4.jpg
●黒板に日替わりの詳細が…

ワタシはAコース、ダンナはBコース(鴨だったので即決のよう)
ランチAのメインは高知産の白身の魚か地鶏。

「魚で…」とお願いすると、マダムが「今日は鶏の方が絶対おススメですよ。亀岡の稀少な地鶏なんです。鶏、お嫌いですか?」

いゃーー。気分が魚なだけです、、、でも勢いに負けて「じゃ、鶏で…」

070707_spontane5.jpg
●店名がプリントされたナプキンがかわいい

店内、満席です。ほとんどが地元の奥様のグループ。
男性客率、低し(ランチですしね…)
しゃべる、食べるの花が咲くって状態。

070707_spontane6.jpg
●前菜 自家製イベリコ豚のハム

塩気の気いたハムで野菜の味がくっきり。
よそではもそもそする生野菜がとても美味しく感じます…

070707_spontane7.jpg


ダンナも、「野菜がうまい…」と一言。

070707_spontane8.jpg
●ランチBの温かい前菜

ランチBニハ温かい前菜がもう一皿。
こちらは帆立と黒米のリゾット

070707_spontane9.jpg
●スープ 国産レモンとお米の冷製スープ♪

↑コレ、結構感動しました。お米ではなくもしかして米粉を使っているのかもですが、滑らかで喉越しがすんごくイイ。しかも、さっぱり、、、この日は暑かったのでメチャメチャ美味しかった…

070707_spontane10.jpg


それにしても、フレンチ・ビストロのいいお店って自分のところに合うバケットをちゃんと見つけてくるのがスゴイなと…何件か行ったいままでのお店、パンが料理に合っている。(和食におけるコメと同じなんだから、気をつかうのは当たり前といえば、お終いですケド)

070707_spontane11.jpg
●ランチBのメイン 鴨のロースト

さてさて、メインです。
ちょっち量は少なめ…鴨はジューシー♪ 何よりやっぱり野菜が旨い!!
ホント、ウマイ。

問題の鶏は大当たり~~皮パリの身はしっかり、噛みごたえばっちりの美味地鶏。このソースがこれまた白味噌と山椒でびっくり。ぴりっと利いた山椒と甘めの白味噌の取り合わせは◎。

が、しかしもちょっと食べたい…ぞ? ま、でも1,300円でここまで出てくれば文句ナシ。

070707_spontane12.jpg


デザートはAが4品、Bが5品。生姜のケーキが付いてないとAのデザートになります。

この青いのは青紫蘇のソルベ。さわやかですっきり。

070707_spontane13.jpg
●デザート

席の後ろには自家製ジャムが。赤トマト、青トマトといったちょっと珍しいモノがあったりして…このお店の野菜なら美味しいに違いないと思いつつ、お会計となったのでした…1日一回♪≫人気blogランキング≫

070707_spontane14.jpg070707_spontane15.jpg

●ビストロ スポンタネ
京都市東山区川端通り松原上ル
TEL075-541-5005
ランチは2部制
11:30~13:30、
13:30~15:30、
17:30~21:00
定休日 月曜(祝日の場合は営業)
ランチ1,300~3,500円
ディナー 3,800~6,000円
シェフおまかせディナー 8,000円~
http://www.zms.or.jp/~salut/spontaneen.htm



関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル