12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2007/07/18

俵屋旅館 20年ぶりの「泉」

Category : 俵屋旅館
最初に宿泊したのが「泉」
特別な思いのある部屋です


070715_gai4.jpg
●祇園祭のため、正装…

今でも鮮明に覚えているのですが、最初の宿泊は金曜日、しかも大遅刻...続きを読む前に≫人気blogランキング≫≫今までの俵屋旅館へ

1987年某月、シゴトを終えてからクルマで京都に(これだけでも無謀)
途中事故渋滞にあって、かなりの遅れ…

予約の際「夕食は8時まででお願いします」といわれていたので、大汗、、、。途中何度も公衆電話から「今、○○です」と連絡を入れながら8時過ぎに到着したのを覚えています。

大遅刻にもかかわらず夕食はキチンと頂きました。そのときのお部屋係りさんのことは今も覚えています。(それからすぐに引退されたよう)

当時の泉は広いけど暗い印象で(8時過ぎに到着しておいて、何を言う、、ですが)、玄関スグの部屋のためチェックイン・チェックアウトのお客さんの声が筒抜けなお部屋。

なので、泉の部屋にはあまりいい印象がなく、その後泊まる機会はありませんでした。

「泉が改装中です」「改装が終わりました」と聞いて、泊まってみようか…ということになり、、、

070714_gai3.jpg
●台風一過の早朝の空

激変した「泉」と、ご対面。まったく別の部屋になっていました。
次の間の天井や一部の柱は昔のまま…

でも、声や音は一切聞こえません。(2階の足音は聞こえます…)
部屋の説明にご当主直筆で

「幕末に再建の後 昭和20年に改修
平成18年迄そのまま維持…(略)…
蛤御門の戦の後 最初に再建された部屋であることが判明
従って一番古い建物である」

とかかれていました。

070714_gai1.jpg
●この向こうが…

20年前の俵屋デビューを思い出し、しみじみ当時は若かったなぁと…1日一回♪≫人気blogランキング≫


------------------------------------
≫ JTB・俵屋旅館 詳細・空室状況確認へ
------------------------------------
↓↓↓俵屋旅館の詳細が写真で確認できます


070506_tawa_a2.jpg
●俵屋旅館
[The Tawaraya]

京都府京都市中京区麸屋町姉小路上ル
TEL075-211-5566
チェックイン15:00~
チェックアウト11:00まで




関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

≫うさうささん、お帰りなさい~。

俵屋デビュー、無事終わったのですね♪
お疲れ様でした~。

>夫は、へぇ~と関心しっぱなし。

うまいこと、はまってくれましたか??
そうすればこっちのモノですねーーー。(何がですかねーー(笑。))

ダンナさんが、今度いつ行く? とか言ってくれると、しめたもの…。次のお部屋の目標が決まったらぜひ、教えてくださいね♪

2007/12/13(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

行ってきました!!

行ってきましたよ~。
お部屋のしつらいや旅館の人たちのさりげない所作の一つ一つがとても素敵でした。
泉の間は玄関の傍でしたけど、2階の方の足音ほとんど音が気になりませんでした。
夫は、へぇ~と関心しっぱなし。
若干、緊張気味で自分の意向を伝えられていない感はありましたけど、次回また来ることを約束しました。

若女将からのお茶も、美味しく頂戴することができましたし、槙の木のお風呂の不思議も体験しました。本当に保温力があるんですね。
ちょっぴり残念だったのは、あの俵屋布団でもっともっと寝ておきたかったことです(笑)。

栄の間さんのブログで予行演習をしたお陰で京都へは何度と無くでかけていたのですが、今まで知らなかったところにたくさんいくことがでて、大満足のプチ旅行でした。
湯波半さんにも行きましたし、お父さんのトークにうちの旦那は喜んでました。進々堂さんの福玉もゲットしましたよ~。
持って帰る途中、若干負傷しましたけどお正月に実家に連れて帰って甥っ子にあけさせてみようかと思います。

本当にいろいろと楽しい情報をありがとうございました!!

2007/12/13(Thu) | うさうさ | URL | Edit
 

≫うさうささん、ありがとうございます~。

大抵、ダンナさんがドン引きですよ。はい。
ウチもそうでした。

でもその後ハマルのも、ダンナさんです。
週末だと、若女将のお茶会があったり、なかったりですが、おさそいがあるかも。

そして、オープンしたてのサロン・ド・テの紹介も…。

そして泉なら朝ご飯の魚は絶対、甘鯛(ご夫婦どちらかは…ハタハタも捨てがていし、、)にしてくださいねっ。オメザはヨーグルトがおススメ。違うものを頼むと2倍楽しめます。ライブラリも探検してください~。

夕方以降はお宿でまったり。これが一番です。早朝散歩でお買い物がてら湯葉半を覗くのも…いいですよ。ただし、湯葉を買うことが前提ですが。

とにかく、とにかく、楽しんでくださいね。
なんか、?があったら、聞くが勝ちです。

2007/12/06(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

俵屋デビュー

今週の土曜日、俵屋デビューします。それも同じ泉の間からです。部屋の値段に圧倒され固まってしまった夫を説き伏せ、ようやく実現しました。栄の間さんのブログで予行演習をし、たった一日の宿泊なのでチェックインからアウトの時間一杯満喫しようと思っています。また報告しますね。

2007/12/06(Thu) | うさうさ | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル