12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2007/09/03

大極殿本舗 栖園の琥珀流し[6]

なんだか先週までの猛暑がウソのよう…
朝が涼しく感じます


070901_daig1.jpg
●すっかり秋色。琥珀流し、9月は葡萄です

今朝起きて驚いた…なんだか涼しい。9月に入ったばかり、先週までは30度超えなのにね…7・8月とモタモタしていたので9月は速攻、行ってきました... ≫4月の桜蜜・琥珀流しへ≫
≫5月の抹茶蜜・琥珀流しへ≫
≫6月の梅酒蜜・琥珀流しへ≫
≫7月のペパーミント・琥珀流しへ≫
≫8月の冷やしあめ・琥珀流しへ≫

実はあまり期待していなかった「葡萄」の琥珀流し。
蜜だと思っていたら、葡萄のゼリーが混ざっています…しかもこのゼリー、グミのような食感~

上には2種類の干しぶどう。(種類は聞けてません…)

琥珀流しの寒天とは異なる舌触りで良いではないのーーー。と、ひとりご満悦~。
やっぱり、食べてみないと判らないものですねーー。

この秋色も好みの色…。

070901_daig2.jpg
●上生菓子も秋仕様

季節の上生菓子も菊やコスモス、栗に山紅葉(イメージで勝手に命名、、)

濃い色合いがキレイ…この季節になると、抹茶が飲みたくなります。

ってことは、若鮎もそろそろ終わりで銘菓「花背」が帰って来ます!!
名古屋のデパートの京都展は秋に集中していて、大極殿本舗さんも実演つき…できたてはやっぱり、美味しいし…楽しみです。

070901_daig3.jpg
●このグミのような食感、どうやってだしているんだろ? 思い違いかな…

それにしても9月のアタマは端境期なのか、京都も人出は小休止でした。3連休ぐらいから、またいつもの姿にもどるんでしょうね…そうそう、9月は3連休の土曜日が丁度、知恩寺の手づくり市。7月に台風にやられたのでぜひ、リベンジしたい…だけど、シゴトがねーー。 


070901_daig4.jpg
●大極殿本舗六角店 栖園
京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
TEL075-221-3311
10:00~18:00(店は9:00~19:00)
定休 水曜日(祝日は営業)




関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

≫オバタリ庵 さん

針ひとすじ19代って文字にするとスゴイですよね。
いえいえ、みすや針さんでご堪能いただけてよかったです。

あのお店の在庫だけが心配でした…。
オバタリ庵 さんがふたび京都にこられる日までがんばって働きます。

2007/09/12(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

みすや針にも行きましたよぅ!
19代当主の説明で色々勉強してきました。今年のクリスマスにはここで買い求めた物をこの国の友達にあげるつもりです。
手作りの良さの分かる人だけ限定でね。
細見美術館でオ~ルドノリタケ展も見たし、おいしい和菓子もたらふく食べたし、、、
栄の間さんのHPで色々アドバイスを受けお陰さまで短期間でしたが楽しい旅になりました。スプ~ンは一方的に送りつけただけので気にしないでくださいね。
今度京都に行くときは(さて何年後???)
週末に掛けて行けばお茶出来そうですね。

2007/09/12(Wed) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

≫オバタリ庵、お久しぶりです~

なんか時が経つのは早いですねーー。

すでに2ヶ月経過ですよ。
ところでみすや針には行かれましたか??

ワタシは頂いたスプーンのお返しがしたくてうずうずしております。新学期、大変でしょうが今度こそ、お茶したいものですね。

それまでに、もうちょっと京都を鍛錬しておきます。

2007/09/11(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

栄の間さん
ご無沙汰してま~す。
新学期が始まりてんてこ舞いです。
私が琥珀流しを頂いたのは6月。
第一枚目の画像の角度からしてあの時は栄の間さんと同じ席を陣取りました。あ~、懐かしいなぁ~。

2007/09/11(Tue) | オバタリ庵 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル