12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2007/09/09

あぶり餅 かざりや

10時前の準備中の風景もまた愉し

070902_kazariya1.jpg
●またまた、お願いし撮らせていただきました~

今宮神社に着いたのは、9時40分頃。界隈にはコインパーキングもみあたらないので、東門近くのかざりやさんの駐車場へ。この時点で本日かざりや、決定です~ ≫前回いち和へ≫ ≫前々回いち和詳細へ≫

≫前回かざりや詳細へ≫

同じ場所には、当然いち和さんの駐車場も…だけどつい、かざりやさんの方に止めてしまったんですよねーー。

ちなみに、今宮神社さんの中にも参拝者用の駐車場はあります。

070902_kazariya2.jpg
●ここからの風景も江戸時代…

参道に出てみると、板戸をはずしながら開店の準備中。どちらのお店も炭だけは、しっかり熾っておりいつでもOK状態。
一応かざりやさんに、声をかけて今宮神社に…

070902_kazariya5.jpg
●こっちも使えそう…

ここにきたら、あぶり餅はお約束~。きな粉の焦げるイイ匂いに素通りできたためしなし~

いつもなら通りに面した床机で、道行くひとを眺めながらのところ暑いので風が通る座敷へ

070902_kazariya3.jpg
●で、お約束のあぶり餅

開店早々、焼きたてが出てきます。

(※どちらのお店も超忙しい季節になると、焼置きして冷めたヤツが出てくる時があり…これはホントウに悲しい、、、。ダンナは初あぶり餅で、冷めたヤツに当たって以来、今宮さんに来るたびにしつこく言います…一緒にいたから、気持ちはわかるよ。あぶりたてのアツアツが食べたくて来るんだもん)

070902_kazariya4.jpg
●こちらはテーブル席

昨日から、時代劇チャンネルで朝から鬼平三昧♪ 昨日は朝から第2シリーズ連続放送~今朝は9時から第4シリーズ5話「深川・千鳥橋」10時から剣客商売第3シリーズ5話、しかも一番好きな「金貸し幸右衛門」…至福、極楽なのだが、、昼からシゴトなのがねーー 


070902_kazariya6.jpg
●かざりや
京都市北区紫野今宮町96 今宮神社東門南側
TEL075-491-9402
10:00 ~ 17:30
定休日 毎週水曜日
(水曜が1・15日は翌木曜が休)



関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

≫やへさん、ありがとうございます

時々はお店に出ていらっしゃるのですね。
安心しました~。

今宮神社東門といち和の先代女将の風景は、すっかり脳みそに刷り込まれておりますです。

大昔、るるぶで見たときは今宮神社の参道って広いイメージがありましたっけ…ふっと思い出しました。

2007/09/11(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

一和の先代おかみさん

7月に行ったときには、お店でいすに座ってお餅を丸めて竹串にさしておられましたよ。
バイト君に「今のうちにこれ洗っときよし」とご指導されてました。
ただ、あまり長い時間はお店に出ておられないのかもしれません。私が行ってたときも途中で奥に入ってしまわれたので。
ああ、また行ってみたくなりました。

2007/09/11(Tue) | やへ | URL | Edit
 

≫kuro-san さん

それは、いち和の先代女将さんですね?
今年の初めに行った時には

「店にはでていないけど、元気ですよ」
と次代の女将さんが、いっておられましたが…

あぶりもちとかみたらし団子って、おばあちゃんが焼いているだけで2倍美味しく感じませんか??

2007/09/11(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

今宮さんのあぶりもちといえば90歳くらいの名物女将がいらしたと思いますが、ご健在だったのでしょうか。
最近はTVでもあまり見かけませんので。

2007/09/11(Tue) | kuro-san | URL | Edit
 

≫futaba さん、こんにちわ♪

撮影用のあぶり餅も太秦庵製なのですね。
またひとつ、楽しみが…

2時間サスペンスの女王kさんの赤い○柩車シリーズでここの神社のあぶり餅が時々出演していたのを今、ふっと思い出しました~
このきな粉の焦げるにおいにつられてしまうんですよーー、毎度。

2007/09/10(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

あぶり手も、炭火もよく撮れていて、お焦げのいい匂いが・・。
某番組のたべるシーン用あぶり餅も何度か作ったことがありますよ。
取り直しが多いと撮影中に冷めてしまって・・・
でも、さすがプロ、本番の映像はいつも熱々に映っています。


2007/09/10(Mon) | futaba | URL | Edit
 

≫ shimasi さん、おはようございます~

旅の香り~もちろん見ましたよ!!

鬼平さまやっぱりかっこいい~~~!!しっかり堪能しました。

ワタシはお替りをこらえてあぶり餅、持ち帰り派です。家に帰ってオーブントースターで温めると白味噌が濃厚になってこれまたイケますです…

2007/09/10(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

≫月収300万円男さん

コメントありがとうございます。
のちほど、お邪魔させていただますはねーー。
これからもどうぞよろしく~

2007/09/10(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

 いいな~!私も あぶりもちが大好き です。かざりやさんの方が好きです。絶対に二皿は食べて帰ります。京都がもっと近かったら、毎月行きたくなる場所のひとつです。私は、座敷に上がらず、お庭の見える場所に腰をかけて食べるのが好きです。今日、朝日テレビの 旅の香りに 鬼平親分が出ていましたね。相変わらず、素敵です
!!








2007/09/09(Sun) | shimasi | URL | Edit
 

こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman

2007/09/09(Sun) | 月収300万円男 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル