12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2008/12/01

清涼寺の紅葉

Category : 嵐山界隈
清涼寺の門も無事に修復されてました

0811_seiryo1.jpg

今日から師走。一年が、早いですさて、目的地までは清涼寺ルートが近いので久しぶりに、鬼平気分で散歩です...続きを読む前に≫人気blogランキング≫0811_seiryo2.jpg

お寺の手前の神社の紅葉も見事♪
清涼寺の門を額縁に、一本目立つ紅葉が…

ワタシの好きな色です、こういう紅葉らしい色。

0811_seiryo3.jpg

前回来たときには、事故で無残に破壊されていた門も、無事修復…。
だけど新すぎて、、、。前のどっしり枯れたカンジは無くなってました。

0811_seiryo4.jpg

とりわけ見事だったのは、あぶり餅屋さんの脇の紅葉郡。
低木ながら、群れ燃える紅葉にしばし、寄り道。

0811_seiryo5.jpg

目的地はもうすぐそこなので、ソワソワ落ち着かない気分♪
ここ何年か、ずっと来たかった場所ですから、ね。

0811_seiryo6.jpg

※朝からコメントが承認できない状態です~。承認も削除もできないワタシのパソコンのせいなのか、たまたまなのか…サーバーなのか、、、。復旧するまでしばしお待ちください1日一回♪≫人気blogランキング≫

0811_seiryo7.jpg
■清涼寺(嵯峨釈迦堂)
京都市右京区嵯峨釈迦堂 藤の木町46 
TEL075-861-0343
9:00~16:00
拝観料: 境内無料 
(本堂拝観400円、霊宝館400円)

人気ブログランキングに参加中♪
応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif

関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

■kuro-san さん。

金曜日も小雨がぱらぱらしたのですが、雨に濡れる紅葉もキレイでした。
週末はやはし、ワタシが見た以上の光景なんでしょうねーーー。

2008/12/03(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■がんさん。

天龍寺方面から二尊院方面へ回る人が多いので、清涼寺側、朝はガラガラでした~。なので、その後見た渡月橋界隈の人混みに仰天でしたっ。

2008/12/03(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■さとちゃんさん。

1月の南座かぁ…いいなぁ。
顔見世、今年は吉右衛門さま~それに、玉三郎さま~見たいがしかし…。

2008/12/03(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

30日に釈迦堂の横を車で通ったのですが
午前中で満車でした^0^
にわか雨があった以外は快適な天候が続き、紅葉も最高ですね

2008/12/02(Tue) | kuro-san | URL | Edit
 

そうそう、

あぶり餅の店の横、紅葉が綺麗なんですよね。
清涼寺は余り知られていないのか、この時期でも人は少ないので、ゆっくり見られますね。
駐車場も天龍寺はすぐに満車ですが、こちらは結構空いているので何度もお世話になりました。
距離的にはそんなに離れてはいないし、嵯峨野の散策なら清涼寺の方が便利なんですけどね。

2008/12/02(Tue) | がんさん@大和の国 | URL | Edit
 

清涼寺♪~赤がこんなに素敵なんだと
歓心ですよね!!!
私の清涼寺はあぶり餅と公衆トイレ
ゴメンナサイf(^^;)。

私も11月最後の三連休に大原でしたが・・・雨。寒かった(><)
そのお陰か三千院以外は人が少なかったですが。実光院の不断桜が寒さに震えてるようでした。

1月は南座で~す。

2008/12/02(Tue) | さとちゃん | URL | Edit
 

■Kmala KMAR さん。

本格的に冬ですねーー。名古屋は10度前後をうろうろ…でも、今年は去年より寒いっ!! 次は雪の京都が目標よ~♪

2008/12/02(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ 双子の双子ままさん。

御土居のところは、梅もきれいでしたが紅葉もいいと。昨日あたりは人出もおちついて、ゆっくり紅葉狩りができたでしょうね…。

2008/12/02(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■まぐのりあ さん。

おーー。ってことはすっかりクリスマスモードですね~。日本もそろそろ大掃除や年越しの準備が始まります♪

2008/12/02(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

レンズ固定のなんちゃってなデジイチです。もう3、4年前のです、、、。性能というより、レンズのおかげかな????

2008/12/02(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■tomo さん。

名残の紅葉か、もしかしたら白い京都ってことも…。一番キレイなのは、雪の京都なんです♪こんどは、それが楽しみ!!

2008/12/02(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

きゃ~ん、紅葉綺麗。京都って今が真っ盛りなんですね。日本の紅葉って風流だな~。いつか見たいなんて思ってます。ロンドンは、もう全部かれちゃって、街路樹はすでに冬木立。本日の最高気温6度よ。寒い~。

2008/12/02(Tue) | Kmala KMAR | URL | Edit
 

勘修寺の仏光院さん行ったことあります
偶然ですが・・・(^^ゞ
小さいお寺ですよ
立て札の由緒を読んだときそんな事件が!!!と、ぶっ飛んだ覚えが・・・

清涼寺の竹仙前のいちょうも黄葉できれいだったでしょう(^・^)
門の事故?  壊れたんだ?へえー

私は曼殊院方面と今日は大徳寺の黄梅院行きとても素敵でした
期間限定でしたが紅葉のお勧めのお庭と御住職様ですが撮影禁止(ToT)残念!
あとは北野の御土居の紅葉は最高!!
おすすめですよ!(^◇^)
でも、お店がわからず寂しいランチになってしまいました(泣)
まだまだ修行が足りしません(>_<)

2008/12/02(Tue) | 双子の双子まま | URL | Edit
 

こんにちは~♪
本当に1年経つのは、早いですねー。
それにしても、燃えるような見事な紅葉。
すごく鮮やかな色で、ドラマティックです♪
やっぱり京都は、綺麗ですね。
それに比べて、イギリスの木々は、
もうすっかり葉っぱが全部落ちて、真冬になりました~(涙)

2008/12/01(Mon) | まぐのりあ | URL | Edit
 

これはこれは、素晴らしい紅ですねー!京都の紅葉、今年はいい色合いだと聞いてはいましたが。行きたかったなー。

写真、いつもお見事ですけど、やっぱりデジイチですか?重さにめげつつも未練たっぷりです。。

2008/12/01(Mon) | katsura | URL | Edit
 

見事な赤ですね!
私が行く中旬はすでに観られないのが残念^^;

2008/12/01(Mon) | tomo | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル