12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2009/04/30

新門前 戀壺洞

友人、一目惚れ。そして…

0904_an1.jpg

陶然亭さんに向かう途中、新門前を歩いていると、ふたり揃って突然Uターン。目の端にチラッと入ったモノがあり… 確かめるべく、お店の前へ。↓↓↓↓目に入ったのは、コレ。
店に入ろうとすると、自動ドアが開かない「休み??」「いやいや、そろそろ開く時間でしょ??」
「まだ、時間あるからもう一回りして見る??」などなどの会話ともうひと回りの後、再びお店に♪

0904_an.jpg

今度は、開いてました
じっと器を見る友人…。もう、目が状態。
「この鳥は、ウズラなんですよ。江戸時代、鶉を観賞用に飼うのが流行ったんです」と、お店のご主人。

セットのものだったけど、どうしても欲しいという人がいてバラ売りにしたのだそう。
もともとは5個。一つはお嫁に行き、一つはご主人も気に入って使ってらっしゃるとか。
残りは3個。全部連れて帰りたそうだけど、じっくり選びの作業に突入。

0904_an3.jpg

好みの器がいっぱいだわ~などと、思いながら店内を見ていると…
超プリティな豆皿、発見。
梅に雪輪柄ウズラの染付けを選び終えた友人も、気に入った様子。
好みが似てるのよね~~彼女とは。

ワタシはキモノという愛人を抱えているので、自重、自重

0904_an4.jpg

途中、雑誌の取材の話になり、ku:nel (クウネル) 5月号の「ほしいな、染付」という特集に、器が掲載されたとかで、掲載誌を見せていただくと…かなりの数の品が紹介されていました。

染付けの方は、ひとりづつ連れて帰ることになり、友人、いそいそお会計。
もうあれこれ使い方を考えて、シアワセそう♪見てるこっちも、嬉しい。

初めてのお店だったけど、久しぶりにお店と人、モノとの出会い…テンション上る買い物でした。 



■戀壺洞 (レンコドウ)
京都市東山区新門前通縄手東入西之町
11:00~18:00
定休日 火曜
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

■katsura さん。

自重、我慢をしている時に限って出会うのが、これまた困ります~。
せめてもの救いは、友人宅に行けば会えるってとこです。

2009/05/03(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

観賞用の鶉は、食べなかったのかな…と。聞きませんでしたけどね、ちょっと気になってます。

2009/05/03(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ kaoru さん♪

いいですね、素敵な器に囲まれてのお喋り。時の経つのも忘れてしまいそうです~。出会う時には、出会ってしまう…。友人は出会いを逃さない、タイプなんで速攻でした♪

2009/05/03(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

■がんさん♪

そえなんですよね~。禅僧の鉄鉢を見習わないと。カラダも口も一つなのに、ついつい~。ぐっとガマンのこの頃です。

2009/05/03(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

新門前は危険なエリアですよねぇ。翡翠の帯留め(六万円也)、よかったなー。

うずらも雪輪も可愛い♪ ああ、危険。。このクウネル、出てすぐに立ち読みしましたよー。とっても気になる作家さんが載ってたっけ…。危険危険!

2009/04/30(Thu) | katsura | URL | Edit
 

あら、素敵な器。

実物の鶉もカワイイんですよねぇ。
いっぱいいるとうるさいけど。

2009/04/30(Thu) | 足袋子 | URL | Edit
 

榮さん、私は今日も戀壷洞さんでお喋りしてきました。
ブログでお知り合いになった方が、購入されたそうと言ったら、驚いてらっしゃいました。
私は今迄にさんざん頂いたので、ちょっとやそっと割っても使い切れないほどあり、もう買えません。
また京都に来られたら、寄ってあげてくださいね。

2009/04/30(Thu) | kaoru | URL | Edit
 

器を見て回るのも楽しいですよね。

私も大好きなのですが、買うのはたまのこと…。
ふたりしかいないのに食器棚の中身ばかり増やしても…、と。
特に最近は母が疲れ易くなって長居ができないし…。
それはさておき、涼しげないい器ですね。
良いお買い物をなさいました。

2009/04/30(Thu) | がんさん@大和の国 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル