09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2017/07/13

番外「今昔西村の古裂の端裂の端裂で…」

日帰り京都話の途中ですが…

突然三條本家みすや針の糸切りバサミに、カバーを作りたくなりまして(^^;; 。なんちゃって型紙を作って自作して見ました。

今までの三條本家 みすや針さんはこちら
http://tokidokikyoto.blog51.fc2.com/blog-category-20.html
 
2017/07/12

「2月28日のやりなおし」京都。

Category : 京の市
先月末、不慮の怪我でまぼろしに終わった2月晦日日の日帰り京都のリベンジに行って来ました。ご主人の移動で名古屋から郡山へまさかの転勤、引越しとなったキョーコさんの里帰り(?)に合わせて、決行。高速バスで朝名古屋着からの、初レンタカー京都。
渋滞も一切無く、いつもは何度も信号停車する四ノ宮辺りもキモチ悪いぐらいのオールグリーン。蹴上辺りから、大原方面へ。

 
2017/07/07

復活「久々♡」と「あるかな?」の弁当。

Category : 点邑
御幸町から麸屋町に移った際、いっとき休んでいた点邑の月替わりの弁当。宿の予約の際に復活していると聞いて、速攻予約。

 
2017/07/04

再び。

大原の予定が変更になって、さて。最初は大原帰り久しぶりに日の出うどんでカレーうどんか、鞍馬口で蕎麦♡ お初に上七軒で定食も良いかな~とか、今出川大宮の露地の中華も…出町柳のビストロも…とか思っていたらば、思わぬ一言が‼︎
「昨日、スープ飲んで無いなぁ…」って(*≧∀≦*)。


 
2017/06/29

麸屋町御池→二条→寺町→紫竹→北大路烏丸

朝ギリギリまで宿、からの駆け足(でもない…か)(^^;; 。

まず、二条通の柳桜園さんへ。

 
2017/06/23

榮の間 皐月---④

Category : 俵屋旅館
「宿から一歩も出ない」と言いつつ、早朝に1歩2歩出ていました…。

 
2017/06/16

榮の間 皐月--③

Category : 俵屋旅館
チェックアウトまで、一歩も出ないと決めていた(私のみ)ので、贅沢な昼寝をして起きたら夕餉と、これまた贅沢。

 
2017/06/14

[番外]京都でやろうと思って出来なかった事…

Category : 独り言
今度の京都で、一度試してみたいことがありました。
それは、iPhoneで撮った写真をハガキにして、京都から京友に出して見る…ってこと。最近は、メールに写真添付でピローーンと送れますが、アナログに手書きも良いんじゃないかと。その時の京都の思い出を送れたら…。ということで、色々調べて見ると。
 
2017/06/13

榮の間 皐月--②

Category : 俵屋旅館
五月、皐月のイメージは…菖蒲と尚武に、藤。
残念ながら、藤の盛りは終わっていました。

 
2017/06/12

榮の間 皐月--①

Category : 俵屋旅館
月が変わってしまいました…(^^;;。

久々に俵屋旅館の「榮」に泊まることが出来ました。一番好きな部屋です(HNにもしています)。が、人気な部屋のため中々予約が取れません。今回は直近予約なのに運が良かった。昨年春、改装したと聞いていました…




 
2017/06/08

ルナールブルー♡

初えびすの時は月曜で、2月の骨折で気がつけば、今年お初?のルナールブルー♡♡♡。

 
2017/06/06

三十三間堂 鍛金工房 WESTSIDE 33

有次で実際に卵焼き器を持ってみたらば「重い。」昔持った時はそんなでも無かったのに…。
これからどんどん力が落ちていく身に、これはキビシイ。周りに張り巡らせた鉄枠が重さの原因。業務用だから、プロ仕様だから仕方ない…。

 
2017/06/04

イノダコーヒ本店 テラス席

2日目朝。ゆるーくホテルをチェックアウトして、府庁前の進々堂に行こうか?まるき製パン所?それとも逃現郷?とか言いながら、結局イノダコーヒ本店に向かったふたりです(^^;; 。(駐車場の問題も大きかったけど…。)

 
2017/06/03

[番外] 和久傳 陶筥弁当、容器再生計画

何年も前、土産に買った和久傳の「陶筥弁当」。
赤楽に似た容器がどうしても捨てられず(^^;; 長い間、食器棚の肥やしになっておりました。

そのまま器で使うとか、収納で使う、とかベランダガーデニングでハーブを植えるとか、インテリアで使うとか…色々考えてもピンと来ず…。

が、2年ほど前ついに閃きました。

 
2017/06/01

シェ シノ Restaurant Chez Shino

当初の予定では、宿の食事を除いた初日、夜、2日目朝・昼、3日目、昼の4食。
どこに行くか考えるのが、毎度楽しみで大変。なにしろ候補はあっちもこっちも。いつものことで、1食は私の暗黙で決まっているため、ダンナさんのリクエストが最優先。
結局、初日夜と2日目昼だけ予約を取り、後はその時の気分と腹具合で…となりました。

リクエストにしたがい、初日夜に向かった先は堺町竹屋町の、シェ・シノ。一気に歩けず、途中丸太町で休憩しながらのろのろ到着(^^;; 。

 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル